車検Cプラン料金値上げのご説明/放射線問題/千葉激安車検TKオート

最後までお読みください!!


皆さんこんばんは☆


今回は車検Cプランの料金の改定を行いましたので理由をご説明いたします。


既に当店のホームページ(http://t-k-auto.com/cleaning.html)のほうでは更新が終わり、理由を記載しておりますが。。。


現在の千葉県で車内クリーニング業を営むには放射線物質を無視することが出来ないと改めて痛感しました。。。


そもそも当店は車検業意外にもカーディテイル業(カーコーティング&ポリッシュ&車内クリーニング)を営んでおり、福島原発当初から再三に渡り、放射線の危険性と問題を取り上げてきました。


そして災害から1年間、色々と調べに調べて対応策を考えてきましたが。。。


県では瓦礫の受け入れが決まったことと同時に、瓦礫の埋め立て問題。挙句には飛散して降下してきた放射線物質が付着した木々のゴミや魚の骨に付着するストロンチウムも含めた生ゴミ焼却問題。。。


再度強く訴えますが。。。


千葉県という土地は災害後から何一つとして問題解決をしていない!!!!


除染も追いついていないどころかまともに着手してもいない上、焼却場では放射線物質除去能力がないにも拘らず、毎日大量のゴミが燃やされる始末。。。



そんな千葉県で当店は車内クリーニング業を営んできたのですが。。。


とうとう車内クリーニングスタッフの2名が原因不明の体調不良(リンパの腫れ、喉の異常、鼻血、体力低下)に襲われ、現在、現場から離れて療養中となりました。。。



まず世間の人達にお伝えしたい事実があります!



日本では災害後、少なくはない数の人達がガイガーカウンターやシンチレーションを購入したと思います。


そして各々が生活する空間を測定してきたことでしょう。。。


災害前の日本は1年1ミリシーベルトでした。




ですのでなんとしても外部被爆や内部被爆を含めて1年1ミリシーベルトになるように努力をしてきたと思います。



ですが皆さんは何か勘違いをしているのではないでしょうか?


例えば。。。



車のダッシュボードの放射線数値が0.07μSv/hだとします!



続きまして運転席が0.12μSv/hだとします!


そして助手席が0.1μSv/hだとします!


最後にリアシートが0.05μSv/hだとします!



これをどう思いますか?


今まで1年1ミリシーベルトです。

これを1時間の単位に戻すと1時間の数値が0.114μSv/hとなります!


この計算で言えば上記の車内の数値の平均が0.114μSv/h以下となるので一安心と思ってしまいます!



しかし!



これが間違いの始まりです!



因みに1年1ミリシーベルトが守られているであろう車内を特殊フィルターを装備した専用の掃除機で車内のクリーニングを開始します!


そして掃除が終わったあとでその掃除機のフィルターを数値を測るとこんな感じで上がります!
↓↓↓↓↓↓


平均数値が0.114μSv/h以下であり、安心できると勘違いした車内から0.32μSv/hもの数値が検出されているのです!!



これにより、正確な放射線の数値を測るにはその空間全ての数値を合計して算出することが何より重要だと断言できます!!



あとこの原理としては、既に当たり前として常識になっていることですが家の何処に放射線物質が多くたまるかはご存知ですよね?


もうこんな常識的なことを知らない人はいないと思いますが野外では雨どいに一番の放射線物質がたまります!


この画像はつい先ほど、当店のお客様のご希望でお客様の自宅の雨どいの放射線測定した画像ですが。。。



恐怖を感じるほどの高い数値が飛び出してきました。。。


確かに佐倉市の一部はホットスポットと言われているエリアが数箇所ありますが。。。


こちらのお客様の家は佐倉市ホットスポットから外れている場所であり、地上1メートル辺りの空間線量は0.14μSv/h程度しかありません。。。




再度言いますね??

災害前の日本は1年1ミリシーベルト

一時間の数値で言えば0.114μSv/h!


そして千葉で一番と言われている柏や鎌ヶ谷、松戸、流山の空間線量は0.3μSv/h程度!


驚かないでくださいね?


この画像は佐倉市です!


単位に!数字の単位にご注目ください!


????????



ショック死するところでした!

再度言います!


今まで日本は1年1ミリシーベルトです!


この画像で出た数値を年単位にすると。。。


44.5ミリシーベルト!!!


約45年分の放射線を1年


被爆することになります。。。




その他、雨どいの近くの場所の数値も信じられないぐらい高い。。。


2.78μSv/h

3.67μSv/h
3.03μSv/h



再度、千葉県はとてつもなく汚染されていると再確認しました。。。


これだけ地表から高い放射線数値が出ているのに学校では普通にグラウンドで運動会をしています。。。日々の体育を外で平気で行っております。。。
子供が普通に地面に座り込んでいます。。。

お客様に小学生、中学生のお子様がいるご家庭に学校での放射線に対する対応はどんな感じですか?

そう聞いても。。。


『学校からは何もありません』




内部被爆をしたら治療法が一切ないと言うことを知って

いるのでしょうか?


話は戻りまして当店のスタッフが原因不明の体調不良が放射線によるものとは病院では言ってもらえませんでしたが。。。否定もされませんでした!!


①北習志野にある某総合病院
稲毛区にある某総合病院
花見川区にある内科医院
東金市にある某内科医院
若葉区にある耳鼻科医院


スタッフ2名と上記5箇所に私も同伴で検査に行きました!



そして北習志野の某病院に通われている人ならご存知かと思いますがあの病院は週に数回、東京大学の名医が回診で来られます。


その先生ですら原因が分からないとのことでした。。。


スタッフ2名ともまだ20代で未来があります。


給料も安く、休みを返上しながら災害後から車内のクリーニングに没頭してきました。


その結果として原因不明の体調不良に見舞われたと言う紛れもない事実に。。。この度、車内クリーニングの料金と施工台数を1日1台に変更をさせて頂きました。


料金については軽自動車を例にすれば4倍の値段になっております。


なぜこれだけの料金の値上がりなのかと言う点についてはHPをご一読頂けますと理解できます!因みにこの金額でも店舗としては赤字なのですが。。。
http://t-k-auto.com/cleaning.html


簡単に言えば設備投資と防護服やマスクの性能アップで一回の作業のランニングコストが高くなったのです。

それとスタッフの健康リスクを考えますと+アルファの危険手当を付けないことにはとてもではないですが私が我慢ならないのが理由です。


今までは1日3台の車内クリーニングを行ってきました。


予約待ちなほどの混み具合でしたが。。。


料金を4倍に跳ね上げたので予約が一気に減りました!

リアルに1日1台平均になりました!



ですがこれで良いと素直に思ってます!!


健康を損ねてまで仕事に命をかけることは出来ません。。。


健康あっての全てです。


今まで当店では世間では数万する仕事を数千円と言うボランティア金額で行ってきました。

今でも車検では障害者の方には無料でも行っております。


これからも車検とカーコーティングの料金は変わりませんが。。。



車内クリーニングだけは。。。



もうボランティア金額では出来ないのが本音です。



それでもHPに書かれている内訳を見て頂ければ当店がボッタくっていないことがよく分かります!!



残念なお話ですがご理解ください。


そして定期的な車内のお掃除を各ご家庭でも行うことをお勧めします。



一箇所の測定値の数値で安心しないでください!



最後にお願いがあります!



再度、このブログを読み直してください!


そして必ず当店の車内クリーニングのページをご一読ください!



千葉県に住み続ける限り。。。



知らないと生きてはいけません。



千葉県と言う地方自治体の認識がこの先も変わらないのなら。。。



当店も数年後には関西方面に移動を考えております。。。


私は独身ですが。。。


相手もいませんが。。。


自分に子供が出来たなら。。。


千葉県の放射線物質に対する認識がその時も低かったら。。。


調べに調べて借金をしてでも移住します!!!!



瓦礫と生ゴミの焼却問題で東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、群馬、栃木。。。



関東は深刻を通り越して地獄となっております!!



既に風評被害という次元は過ぎております!


いい加減それに気がついてください!


当店で車内クリーニングをされた後に県外に引越しをしたいった沢山の数のお客様をこの一年で見てきました!


正確な数字を言います!



先週までの計算で災害後1年間で125もの家族が関西方面に引越しをされております!!!!

125の家族の意見を聞いてきました!


相談だけならその倍はあります!!



今の千葉県を見ていたら。。。


【その判断大正解】



そう言えます。


私は千葉県が好きです。



出来ることなら将来結婚をして子供が生まれたら、千葉県の美しい景色を見て育ってほしい。


今でもそう思う気持ちはあります。


ですが。。。


子供の健康を考えた時。。。



外で好きなだけ遊ぶことが出来ないこの千葉県で。。。


好きなだけ泥だらけになることが出来ない青春時代なんて。。。



それを我々、大人がまいた原因で抑制しているのなら。。。


私は持てる最大限を持ってでも子供にだけは私と同じ青春時代を過ごしてもらいます!


確かにこんなことを書けば農家の人や引越しが出来ない人からすれば文句も言いたくもなるでしょう。。。



ですが現実を見ればそんなことを言っている場合ではないことが理解できるはずです。


触発している?


そうですね。。。


むしろ触発をしていると解釈してくれても問題ないかもしれません。


千葉県の現状に目を向けてくれるのなら出来ることの全てをしようと私は思います。


このマップに載っているだけではない千葉の各所にある焼却施設から毎日大量の放射線物質が拡散しているのです!

広域処理施設MAP *2−3ページ目もあり関東圏や最新追記などはコチラ - Google My Maps


千葉県民全員が意識をしなければ千葉県の暴走を止めることは出来ません。。。


私が署名した電子署名も全く意味がありませんでした。。。


挙句には千葉県は浦安市TDRの横に瓦礫による埋め立て地を2年計画で作るそうです。。。


夢の国の隣に地獄ですか。。。


このままでは当店は確実に千葉県からの移住を考えなくてはならないかもしれません。。。


千葉の明るい未来のためにも。。。



千葉県民全員が放射線に対する向き合い方を真剣に考えてくれなくてはなりません。



今一度、千葉県に住み続ける上で、放射線物質に対する認識を高めて頂ければ何よりです!


かなりの長文になりましたし正確な情報ではない部分もあるかもしれませんが。。。


頭の片隅に置いて下さいますようお願い申し上げます。


あと。。。もう一つだけ言わせて下さい。。。



昨日、とある病院の看護婦さんとお話をさせて頂いた時のことですが。。。


看護婦さん数名は言いました『これぐらいの放射線はたいしたことがないですよ』



その無責任は発言に、私は即座にとある看護学校と知り合いのナース数名に連絡を取りましたが。。。


ナースに放射線物質に対する知識は基本的にありません。


看護学校で勉強する内容は『放射線の通り方と反射』!!


簡単に言えばレントゲンについてだけです!!!



これは看護学校に問い合わせもして確認しましたので正確です!!



全員ではないでしょうし、中には独学で勉強された人もいるかもしれませんが。。。


そして確かに医療関係者ですが。。。


知識がないのに無責任なことを言わないで下さい。。。


そもそも空間線量と放射線物質は違いますよね?



外部被爆と内部被爆を同じと考えないで頂きたい。。。


病院関係者と言うだけで知らない人がそれを信じてしまいます。。。



私も正しい情報を言っているとは言い切れませんが。。。


今の千葉県が危険だということとと、内部被爆と外部被爆の違いぐらいは痛いほど理解してます。


このような意味が分からない発言で安心をしている人が多いのが今の千葉県でもあります。。。


慌てふためいている人はほんの一握りのようなイメージです。。。



今慌てなかったら何時慌てるのか。。。


今現在、の問題として捉えることが何より重要です。


災害後から私の中にはずっとある意味のシコリがありました。。。


このままでいいのか。。。


何か出来ることはないのか。。。



今回のスタッフの体調不良と千葉県の動きを見て一つだけ心に決めたことがあります。


あと2年出来る最大限を持って放射線問題と千葉県の動きについて私なりに動いてみようと思います。


それでも駄目な場合。。。


当店では今まで2000人以上のお客様を関東で抱えております。。。


千葉の車検屋としては大手に引けを取らない程度の知名度にもなってきておりますが。。。


健康には変えられません。。。



他県に店舗を移動をする決意をしました。


規模を縮小して千葉の店舗もしばらくは残しますし定期的に千葉に戻って仕事も出来るだけ続けますが。。。



私も二年後には35歳です。



未知の土地で再スタートを切るにはある意味厳しい年齢に差し掛かります。



分岐点。。。


災害から合計3年と言う月日。


決断をするには十分な時間のようにも短い時間のようにも感じます。。。


二年後の明るい未来に向けて!


今日も元気に『TKオートです(≧ω≦)』


こんな感じで頑張らせて頂きます☆



※追記

千葉県で住むなら何処がよいか?


この質問を多く頂きますが。。。


まず言える事は市町村で出している放射線数値だけでは十分ではない場合があります。


きちんと、地表の数値を測定しているなら問題ないのですが地表から1メートル付近を計測しているのがほとんどです。


ガイガーカウンターやシンチレーションをお持ちの人ならお分かりかと思いますが放射線の数値はほんの10センチ移動するだけで測定結果が変わります!


そして雨どいや雨の筋道は当然のように数値が異常に高くなる場合もあります。


それでも文部科学省の汚染マップはそれなりに正確だと思います。

正確だと言える根拠として下記をご確認ください。

下記文部科学省のマップと測ってガイガーと言うマップを見比べた結果と私自身もその場所に行き、測定した結果として正確性は高いと判断できます。

http://radioactivity.mext.go.jp/old/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf

測ってガイガー!


そうなると。。。


千葉県で安全な場所を選びポイントとして重要なのはマップを参考にしつつ、近くに焼却場がないことが一番のポイントになります!


焼却場については既に君津や木更津のような有名な焼却場意外にも通常のゴミを焼却する施設も含まなくてはなりません。


それも踏まえて千葉県に住み続けるなら何処なのか?


是非、ご自身で考えてみて下さい。


そして現在の千葉県がどれだけ放射線物質による汚染が重症か理解してください。


焦ると思います。。。


ですがそれが普通です!


何かの縁でこのブログを見てくれたと私は思ってます。



1人でも多くの千葉県民が。。。

この深刻な状況を理解して。。。


国や県に訴えかけることが。。。



千葉県を救う唯一の方法なんだと思います。


全国の各所で瓦礫持ち込み問題で逮捕者が出るぐらいただ事ではないお話です。


是非、全国の瓦礫持込関連の記事を検索してご一読下さい。


静岡県では市長に対して『家族子供を放射能アスベストから守るためなら刺し違え死刑も恐れない』

このようなメールを送って罰金刑をくらった人もいます!
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20120529ddlk22040266000c.html?inb=yt

北九州市では座り込みで2人の逮捕まで出ています。

http://mainichi.jp/area/news/20120523sog00m040003000c.html?inb=yt


群馬県でも石川県でもこのような問題が起こっております。
http://mainichi.jp/select/news/20120527k0000m040044000c.html?inb=yt
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20120404ddlk17040322000c.html?inb=yt



ただ事ではないのです。。。




見せ方としては地方分権化が現在の日本の体制です!


現在の日本国憲法では国が地方公共団体を尊重する意味で国と県は一応は別物として捉えられておりますが。。。


それを理由に国は県に問題があると言う!

逆に県は国に問題があると言う!


都合の悪いことはお互いで擦り付け合いをしている。。。


そもそも地方分権化の体制が良かったのかと言うことは一度置いておいても。。。


現在の日本は一丸となって放射線問題にぶつからなくてはならないのではないか。。。


憲法を改正するより重要な問題だとは思わないのだろうか。。。


憲法改正と同じ手順で衆参の意見も取り入れた国民投票をすべきではないのでは?


憲法の基本的な本旨は。。。!!!


そもそも明治憲法から日本国憲法に変えた意味を忘れたのか??



日本国憲法が出来たときから憲法



『国民の幸せのために存在する』


そう決まっていたじゃないか!


この事態だからこそ色々な真価が問われている。。。


災害から1年。。。



何が変わったのか。。。


本当の意味での復興とは何だと思っているのだろうか?


国民の幸せとは?


今一度考えて頂きたい。。。






長くなってしまいましたが。。。本日はこのあたりで☆



※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆
洗車用品専門店GANBASS
千葉の自動車コーティング専門店GANBASS
新車1日講習コーティングプラン
千葉車検TKオート