ディテイル部門の車内クリーニング/千葉車検TKオート

皆さんこんばんは☆

今回は車検のお話ではなく、TKオートの別業務(http://t-k-auto.com/detailing/)である、本格的なカーディテイル業務をご紹介させて頂きます☆


ディテイル部門では当店の車検Bプランと車検Cプランを強化した月間15台限定のカーコーティングと車内ルームクリーニングサービスとなります☆


さて、ディテイル部門の説明はこれぐらいにしまして今回のディテイル部門ではイプサムの車内クリーニングを行いました(^^)


ディテイル部門の車内クリーニングではクリーニングを行う前に必ず下記のように各所の車内の放射線レベルを測定します!

今回の放射線測定では一番高い場所、二列目の右下(マット下)で0.14μSv/hで、一番低かったのがエアコン周りの0.09μSv/hでした!

一応の目安を言えば災害前の日本の自然放射線の平均が大体0.10μSV/hですのでこの数値より低ければ問題なし、そしてこれより高ければ少なからず今までより数値が高いということになります!

※日本で一番自然放射線が高いのが岐阜県で0.14μSV/hとなります!


数値の目安にして下さい☆


そして車内の各所の平均が0.10μSV/hですので比較的、他のお車に比べれば低い数値だと言うイメージでした!


そして放射能測定が終わりましたらまずはフロアマットの洗浄から始めます☆


単純にフロアマットの洗浄と言いましてもとても時間のかかる作業となります!


まず特別なイオンクリーナーで汚れを浮かせます☆

この特別なイオンクリーナーはとても高性能です☆

通常の洗剤は界面活性剤で汚れ分子を包み込み、水中に浮遊させますが、イオンの極性が中和されていないので、汚れ分子が再付着する可能性があります


しかしこの特別なイオンクリーナーは+と−の両極を持つ両イオン活性分子が汚れの両極に結合し、極性を中和するため、汚れの吸着力がなくなります。中和された汚れ分子を界面活性剤で包み込むために汚れの再付着を防ぐことができます。更に、手肌や布地にも優しく、泡切れ・排水の分解性能が早いため排水が川や海を汚染する心配がないのです☆

そして汚れを浮かしてから軽くブラッシングを行い、表面の汚れを取り除きます☆

ここでどんなに水を流しながらブラッシングをしてもマットの繊維の中に入っている砂は取れません!

ですので水を張って何回も水に中でブラッシングしながら濯ぐことによって完全にマット内の砂や汚れを取り除きます!


外でどんなに丁寧の汚れを落としてもこのように水はにごります!


この作業を水が透明になるまで何回も行います!


3回やってもこのように砂がたまります!


そして今回は5回で水が透明になったので最後は柔軟剤につけます☆

1つのフロアマットで5回のブラッシングの注ぎですので合計20回の濯ぎを繰り返します☆


そして最後にカビ予防と殺菌のために特別なケミカルをマットに散布し、干します☆


お次は各種車内を、室内用のイオンクリーナーを使用しながらブラッシングをして、新品のマイクロファイバータオルに汚れを転写していきます☆


そして外せるパーツはどんどん外していきます☆

パーツはパーツで個別のクリーニングをしていきます☆

更に、車内の各種マット類やフロア等をクリーナーにてブラッシング&スチームで汚れを浮かしたあとに専用の機械で車内を水と専用の除菌剤で濯いでいきます☆


今回のお客様のお車は今まで一番綺麗なレベルだったにもかかわらずこれだけの汚水がマット類から出てきます!


これだけではなくまだまだ汚水が出てきて合計4回の濯ぎを行いました!

お次は内張りやヒンジのクリーニングを行います☆

ヒンジは手が届きにくい場所なので通常は掃除が大変です☆

ですが細かい作業を繰り返し、ここまで綺麗にします☆

その後は汚れの再付着を予防するために、内張りをコーティング処理します☆

そしてエアコンダクト(エバボレーター)の内部にカビと雑菌が住めない環境にする専用の薬剤をスプレーします!


最後は車内全体のお客様のご要望に合わせたコーティング剤を散布し、車内を乾燥させます☆

そして最後に放射線を計測して2日間の作業の完了です☆

一番高かった右フロアマットの数値が若干下がり0.11μSV/hになりました☆

如何だったでしょうか?☆

今回のお客様はお車が入庫時で既にかなり綺麗な状態でした!
正直、車内の各所をブラッシングをして汚れを転写する時に、通常と比べると十分の一以下の汚れしか付きませんでした☆

お客様の管理が行き届いていることが明白な状況でした☆

パーツ類も外されている形跡もあったので何回か車内クリーニングをしてきたのでしょうか?

しかし、目に見えるだけでは汚れがわかりません☆

マット類といい、シートといい、専用のクリーナーと専用の機械を使ってみると汚水がでます(^_^;)


因みに当店ディテイル部門で一度車内クリーニングを依頼頂いた場合、次回は料金半額になります☆


是非ご利用ください☆


今回は車検のTKオートの車内クリーニングではないお話でしたがお客様の許可を得ることができましたので紹介させて頂きました(^^)


※当店の放射線測定器の性能に関しては下記をご参照下さい。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111222_1.pdf


※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆
洗車用品専門店GANBASS
千葉の自動車コーティング専門店GANBASS
新車1日講習コーティングプラン
千葉車検TKオート