車検Bプランについて/千葉激安車検TKオート

皆さん今晩は☆

昨日は当店のディテイル部門のお話をしてしまいましたので本日は当店の大人気プランである車検Bプランについて少し、専門的なお話を交えてお話をさせて頂きます☆


何度も当店の車検Bプランと車検Cプランに関してお話をさせて頂いておりますが、今回は更に詳しいお話をさせて頂きます(^^)


まずは初めてこのブログを見て下さった人にもわかるように簡単な概要から説明させて頂きます☆


そもそも当店のメイン業務は車検ですが、ディテイル部門があるようにカーディテイル(お車のコーティング・車内クリーニング)も力を入れております☆


そして当店の車検は激安ですので通常、かかる車検代金がかなりお得になります☆


その浮いた予算で当店の本格的なボディーコーティングと車内クリーニングを体験して頂こうというのが車検Bプランと車検Cプランであります☆


しかし世間では本格的なコーティングや車内クリーニングは高額だと言うイメージがあるみたいですが当店のボディーコーティングと車内クリーニングは激安と通り越して超激安です(^^)


そもそも当店では車検をお車のお誕生日と解釈しておりますので当店からできるせめてものプレゼントと言うことでここまで激安の料金で本物のボディーコーティングと車内クリーニングをご提供しているのです☆



簡単な説明でありますが車検B・Cプランとはそのような内容です☆


では、本題に入る前に是非当店HPのこのページをご覧ください☆
http://ganbass.com/


ご一読頂けましたでしょうか?(^^)


ご一読頂けたと言うことは、当店がどれだけ車検Bプランと車検Cプランをどれだけ激安でどれだけ情熱をかけて行っているかご理解頂けたかと思います☆


それも踏まえてお話をしますと当店の車検Bプランであるコーティングの一番のポイントはお車の塗装を如何に守りながら保護出来るか?

これに尽きると思います☆


お車の塗装とは人の肌と同じで、メーカーや車種、カラーによって様々です!

そしてお客様の車の管理状況、使用状況でも車の塗装は変化します!

それを見極めながらそのお車に最適なコーティング剤を施工していきます!


ここで一つ、当店のHPに記載していないことがあります!


当店のHPではガラスポリマーを施工していると記載しておりますが、あくまでガラスポリマーはベースコーティング(ペイントシーラントも同様)なだけであって、その実はお車の塗装や状況に合わせて下地コート剤を施工した後にガラスポリマーを施工したり、ベースコートの上にトップコートを施工したりと、最低でも2層コーティングをしております(^^)


コーティング剤は病院で処方されるお薬と同じです!

万能な薬が存在しないことと同じでコーティングも一種類だけですべて性能がある万能なコーティング剤は存在しません。


そしてその患者(車)に合わせた適切なお薬(コーティング剤)を使用するのがもっとも適切なコーティングの方法だと当店は考えております☆



例えば、青空駐車なら出来るだけ撥水(滑水)をトップコート剤に施工したり、光沢重視なら光沢重視とトップコート剤!

それ以前に、塗装が劣化していたり、痛んでいる場合は下地コートに塗装再生効果のあるコーティング剤を施工したりと、お車の状況で数種類あるコーティング剤を選んで施工します☆


ですから本来は当店のHPにはガラスポリマーコーティングではなく、カウンセリングコーティングと表現したほうが正しいかも知れません☆

ですがコーティングと言う奥が深いお話をHPだけで全てを説明するには難しく、直で説明するか個別にメールでご説明するのが一番だと思い、簡単で判りやすい表記にしている次第であります☆


そしてボディーコーティングをする上で一番大事なことはすべての作業をガレージ内(空調管理されている)で行うことが絶対的な条件になります!


仮に他店でボディーコーティングを施工する場合でも絶対に野外で洗車や磨き、コーティングをしている業者への依頼は控えたほうが賢明です!



先ほど読んで頂いた当店のHPにも記載されておりますが砂粒一つだけでとんでもない洗車傷をボディーに付けてしまうことになるのです!


一般の人が全くの無風の中でしたら外で洗車だけなら許せるところですが業者が風がある時に洗車や磨きなど言語道断です!


医者が手術を外でやることと同じことです!

患部に砂やホコリが入ったらどうなりますか?


これと同じです☆


ですので当店ではすべての作業をガレージ内で行います☆


そして砂やホコリによる洗車傷を回避するためにガレージ内で作業するだけではなく、同じぐらい重要な事があります!


それは光源です!

お車の塗装の状況(洗車傷の多さ、小傷の状況等)を正確に把握しないで磨きは勿論のこと、全ての作業を行うことは出来ません!


これも医者で例えるならどんなに腕の良い医者であってもレントゲン(CTやMRI)がないと正確な処置が出来ないことと同じで傷が見えないと手術もカーディテイルも出来ません!


ですので光源がしっかりしているガレージ内で全ての作業をしなくてはなりません!


これは蛍光灯のような通常の光源のことを言っているのではありません!


勿論、蛍光灯も必要な光源ではりますがその他にもメタルハライドやハロゲン、LED、水銀灯、フルスペクトル蛍光灯のように様々な光源によって塗装の状況を確認します☆



下記のように現状の傷をきちんと確認しなければ作業は何一つ行うことはできません!








簡単に言えば光の波長で見える傷と見えない傷があるのです☆


ですので専用の光源を使用しながら慎重な作業を行います☆

ご理解頂けましたでしょうか?


上記二点が整わないと、無駄に車に傷を作る事になってしまいます!


どんなに有名なお店でも上記が整っていないのであればリスクを負います!

いや…


確実に傷を作られると断言出来ます!


何度も言いますが医者の手術と同じです!


空調と光源(正確に車の状態がわかる光の波長)がないと仕事になりません☆


ですので…


どんなに丁寧な洗車をしてもわずかでも必ず洗車傷が入るのにデ○ーラーや販売店が外でガシガシと洗車している光景をみると…


あれをお客様の納車するのか…?


度々見かけます…


事実、デ○ーラーで洗車傷を付けられたから傷を消してくれとコーティング依頼が来るときもあります!


車の塗装は一度傷が入ると磨きによって塗装を削り、傷を消す以外の方法はありません



ですが塗装には限りがあり、削りすぎるということは下地が出てしまう可能性もあります!

下地が出ないにしろ、薄くなった塗装は強度が落ちてしまいます!


ですので出来るだけ塗装を磨きすぎないように傷を消すようにしなければなりません!


コーティング店などで鏡面仕上げと言うことを聞いたことはありませんか?


小さな傷もない、ピカピカな鏡のような塗装のことを言います!


確かに綺麗な塗装です!


ですがその分、塗装を削っているのです!


中には本当に腕の良い磨き職人で一工程だけで傷を限りなく消せる磨き職人がいるかも知れませんが聞いたことはあっても見たことがありません。
※と言うかただの都市伝説です(笑)


因みに、私には無理です!


一工程だけの磨きで鏡面にすることは出来ません!


もちろん時間をかけて何工程も磨きを行えば鏡面に出来ます!


これを見て頂ければわかりますが右側がシングル、ギアアクションのポリッシャーで磨きあげた写真です!
※当店は基本ダブルです。

限りなく鏡面です!


ですがここまでのレベルの磨きはプロでなくともそれなりに経験を積めば出来ます!


理由は簡単!


削ることは容易なのです!


しかし削ってしまった塗装は再塗装をしない限り絶対に戻りません!

ですので当店では深い傷は追いません!


出来るだけ塗装を削らずに無理なく取れる小傷を取ります!


使用するポリッシャーも基本的にダブル!ギア!シングルは使用しません。


出来るだけ塗装を削りたくないのです!


研磨力の弱いダブルでじっくりと傷を埋めるように磨きます!


確かに時間と効率を考えたり、見せ掛けだけの鏡面ならシングルアクションとギアアクションポリッシャーを使用したほうが早いし、綺麗に見えることがあります!


ですがそれは塗装を犠牲にした諸刃の剣なのです。


話を戻すと、どんなに丁寧な洗車をしても少なからず傷が入る!


だったら洗車はしないほうが良いのか?


それは違います!最大限適切な洗車を行い、塗装を削るのではなく、塗装を埋めるような肌調整なら必要なことだと断言します!


時には塗装を深く削らないとどうにもならないクレーターや傷もあります!


ですが近年の塗装は更に薄くなってきております。


そんな中でガンガン磨くような傷の取り方や磨きはなるべくやりたくないのが本音です。


イメージが伝わりにくいならこのような例えなら分かりますでしょうか?


産まれたばかりの赤ちゃんにメンズ用の毛穴汚れパックを使いますか?


肌の弱い赤ちゃんの肌は下手をすると皮膚も剥げてしまうかもしれません!


そうです!


近年の車の塗装は薄くなってきている(赤ちゃんの肌)のです。


ですので当店では強い研磨力のあるシングルアクションポリッシャーは基本的に使いません。


メインはダブルアクションポリッシャー


どうにもならない時はギアアクションを使用します。


下記の画像は昨日、ご入庫頂いた、スズキのSX4ですが研磨力の強いシングルアクションを使わずに2工程での磨き作業を行っております。


本来は1工程のみの磨きである車検Bプランですが今回のお車はデポジと小傷があまりに多かったので2工程行ったと言うことです!

判りやすいように真ん中で分けて磨いてみました。

磨いた手前部分と磨いてない奥の部分の違いが分かるかと思います。

なるべく塗装を削らずに2工程で小傷を消して軽度なデポジットを除去し、光沢を出しました。

※重度のデポジットやクレーター、爪に引っかかる傷は車検Bプランでは対応できません。当店のディテイル部門では可能となります。

しかし大きな引っかき傷や深いクレーターは当然残っています。


これを消すには塗装をかなり削らなければなりません。


当店のディテイル部門では2日前後のお預かりなのでお客様のご要望があれば可能な範囲で磨きを行いますが塗装の状況によってはお断りをする場合もあります。


このようなこと(塗装を生かす)から当店は軽度な小傷やデポジットは取り除き、残った傷は埋めると言うのが一番現実的だと考えております☆


そして下記の画像のように出来るだけ薄い傷は出来るだけ消すようにしています!

これぐらいの擦り傷を板金屋に出すと数万かかる場合もあるのでコーティングと一緒に行う傷消しも車検Bプランの売りでもあるのです☆

丁寧に磨いていきます!

そうなるとここまで消えます☆



※爪に引っかかるレベルの傷は消すことは難しくなります。


そして上記でもお伝えしましたが下地処理が完了したらお車の状況とお客様の使用環境を考慮してコーティング剤を施工していきます(^^)



如何でしたでしょうか?(^^)


当店の車検Bプランはここまでやって普通車で6000円!1BOXで8000円〜です☆


時々、当店のポリマーがあまりに安いのでどんな作業をしているのか?

適当なんじゃないの?


このようなお問い合わせがあるときも…


何処よりも丁寧に作業を行っております(^^)


ですので専門的なお話になってしまいましたが今回はこのように少し詳細に説明をさせていただきました☆


大人気の車検Bプランですが最低、一週間〜二週間の予約待ちが相変わらず続いております(^_^;)


ご予約はお早めにお願い申し上げます☆






因みに更なるクヲリティが高い作業は当店のディテイル部門で可能です☆


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