ガソリンの給油に関して&本日の放射線

災害の影響で何処のガソリンスタンドもなかなか給油が厳しくなってます…この一週間の状況を見ていると日に日に緩和するどころか更に給油が厳しくなってきているように感じます。先週までは深夜でも並べば給油できたスタンドもあったのですがこの数日は何処もやってません。

当店では毎日千葉市八千代市船橋市習志野市のスタンドを回っていますが朝早くに並ぶか予め、店員さんにガソリンの入荷情報を聞いてその時間前から並ぶ事が一番確実に給油出来る方法だと思います。

無駄にガソリンスタンドを探して回るのは更にガソリンを無駄に使うだけなのでお勧めできません。

予め電話で連絡を取れれば言いのですが電話になかなか繋がりません。繋がっても店員さんが忙しいのかその手の問い合わせが多いからなのか電話を制限しているのか電話に出ない確率の方が多い…

なので近所のスタンドに行って直接店員さんに聞いたほうが確実です!

もしくはこのサイトである程度確認できます!
災害時ガソリンスタンド情報 - gogo.gs

しかしこの数日、私が高確率で給油出来たスタンドは船橋の8号線沿い、津田沼から8号線にぶつかる中野木交差点を左折したところにある宇佐美!

3000円分しか入れる事が出来ませんがその分朝から夜までの長い時間をカバーしてくれてます!

因みに、本日の午前中は千葉の大網?周辺のスタンドは何故だかほとんど渋滞無しで給油することが出来ました!

今日だけで言うと何処のスタンドも営業をしているところが多い!
道も空いている!

恐らくこれは放射線を含んだ雨を避けているからだと思います…

今日は朝の6時ぐらいから放射線数値が2倍〜3倍に上がった影響と午後の3時頃に3号機から灰色の煙が出ているとのこと。しかも放射線レベルが上昇しやすい雨!

みんな、家から出ないようにしているためだと思います…

確かに警戒をするのに越した事はないのですがまだこの数値ならそこまで神経質になる必要は無いと思います。

私は科学者ではありませんし専門知識がある訳ではありませんが絶えず2つの放射線観測のサイトと気象庁の風向きのサイトをマメに確認をしているのでいざとなれば直ぐに分かります!

実際にもニュースより早く、原発の異常を察知出来ましたし当店のお客様には大学の教授だったり科学者の人もおられます。


一応、私も雨具とマスクは必須で外には出ますがそこまで神経質にはなっておりません。

冷静な対処と確かな情報で行動すれば問題がないと思います。

私がマメにチェックしている放射線数値が分かるサイトは下記になります。
茨城県の観測所で10分おきに更新されますので早い段階で変化が分かります。
茨城県 放射線テレメータ・インターネット表示局|現在の測定結果 地図で見る

②つくば放射線観測所のガイガーミュラー計数管式放射線モニターです。つくばなので
若干内陸に入ったエリアの放射線数値です。
つくば(KEK)の線量

気象庁のサイトで風向きが1時間ごとに分かります。
気象庁 | アメダス

参考にしてほしいのですが①のサイトでは15日、一番放射線が強かった日で4000nGy/h以上を観測しておりました!
現在は一番高いエリアでも1000nGy/h程度なのでまだそこまで心配をするレベルではないと思います。

茨城県のことですが茨城県で観測された値は最大でも0.015ミリシーベルト/時間程度でこのレベルは、仮に1日24時間雨の中に立ち続けたとしても、受ける放射線の量は0.36ミリシーベルトと、全身CTスキャン1回分の約19分の1(5.2%)でありますのでまだまだ神経質になるレベルではありません。

当店では最新の情報をマメにサイトでお知らせできればと思います。

若干、業務日記から外れている感じが否めませんが当店の車検はこの災害時でも通常営業をしております☆

この数日の傾向で言えば千葉県のお客様より県外、東京、埼玉、神奈川のお客様が多い傾向にあります!

恐らく、この災害で他の車屋が通常営業をしていない為、車検を直ぐに受けられない等の状況だからかも知れません。

それでは今日のところはこれにて(^^)

千葉の激安車検TKオート
PChttp://t-k-auto.com/
MBhttp://t-k-auto.com/mb/