プリウスの燃費|千葉激安24時間営業車検のTKオート

皆さんこんばんは(^^)

本日も車検のお客様で大忙しでした☆

このあと深夜まで引き取りや返却がありまだ業務は終わっておりませんが細切れ時間が出来ましたので最近聞かれる事が多いご質問へリアルな回答をしてみたいと思います(*u_u)

今回のお話はプリウスって本当に燃費が良いのか?

新車販売台数でもそうですがプリウスαが発売もされますますハイブリッドの幅が広くなりつつあるプリウスの燃費!

気になる人は多いのではないでしょうか?

そこで私のリアルな意見を細かく記載させていただきます(^^)
まず、前提となる比較情報として少し並べてみます☆

①今回20プリウスSを参考に書かせていただきます☆
※燃費の悪いSツーリングではなくSで比較させていただきます。
※当店の社員に乗っている人間がいるので私もこのプリウスで10000キロは運転しているので感覚はきちんと把握しております☆
※更に私の実家は30プリウスですのでそちらとも比較できます☆
※日々の車検業務で同じプリウスでも何台もの車を運転しております。
勿論他社のインサイトも何度も運転しております。

②私の運転(プライベート)は比較的運転は荒い方かも知れません。過去にタクシードライバーもやっておりましたので運転に関しては円滑で接触事故を起こしたこともありませんしクセのある運転はしてないと思います。要はアクセルを踏める時にはきちんと踏みますしメリハリのある運転をしていると言うことです☆
さて本題に戻りましてカテゴリ別に回答をしていきたいと思います☆それではスタート(^^)

【その1:リッターは何キロ走る※荒い運転の場合】


ハイブリッドが弱まる冬に市街地でどんなに荒い運転【エアコン付けて】をしても間違いなくリッターで15㎞を割ることはありません!
これはもう鉄板です!

逆に夏でハイブリッドが正常な場合は市街地でどんなに荒い運転【エアコン付けて】をしてもリッター17㎞を切ることはまずありません!

【その2:普通の運転の場合】
冬に普通の運転(エアコン付)(市街地)
リッター17〜21
夏に普通の運転(エアコン付)(市街地)
リッター19〜23

【その3:エコ運転の場合※燃費を意識した程度】
※本気でエコ運転したら大渋滞を巻き起こすぐらいの速度になりますのでご注意下さい。むしろ坂道進みません・・・
冬のエコ運転(エアコン付)(市街地)
リッター19〜23
夏のエコ運転(エアコン付)(市街地)
リッター20〜24

その4:燃費のまとめ】
ここまで見て頂けると分かると思うのですが20プリウスでも30プリウスでも普通に走ってリッター25キロを出すことはほとんど無理かと思われます(^_^;)平均燃費は20前後となるでしょう!

よくブログでリッター27キロ出た等のお話がありますが軽く燃費を意識したり通常のエコ運転で平均燃費が27キロを維持するのはまず無理だと思います(^_^;)
アイドリングで止まっていても数分したら直ぐにエンジンがかかってしまいますしずっとエコ運転で止まることなく上り坂も無く安定的に運転をしていれば奇跡的に燃費で25㎞を超えることもるかもしれませんが私には無理です(^_^;)

仮に超エコ運転をしてアクセルワークを徹底して後ろに大渋滞を巻き起こして良いのなら出来るかもしれませんが超エコ運転って実際に速度10キロ〜15キロぐらいなので世間に大迷惑をかけてまでエコに徹することは出来ないのでリアルに欠けると思います(^_^;)

因みに個人タクシーで30プリウスのお客様がいますが待ち時間の多いタクシーでは平均燃費が夏でも17キロあるかないか程度でした。

※高速走行だと若干燃費が良くなります☆

【その5:電気で走れる距離は?】
ほんの数百メートルです(^_^;)
逆に電気モードでちょくちょく走っていると燃費が悪くなるとのお話も聞きます(^_^;)あくまで深夜の駐車時に迷惑をかけない程度の使い道しかありません。

【その6:ハイブリッドに乗り換えたほうがいい?】
結論から言うとこの条件に当てはまる人は間違いなく買った方が良いです!

①毎日車に乗り移動距離が1日40キロを超える人
毎日短い距離でも良いのですが新車や中古で新たに購入する金額と照らし合わせて考えてみても元を取り返すまでに数年かかります(^_^;)

新車で買った場合で軽自動車を乗っていた場合、燃費で元を取り返すのに10年近くかかります(^_^;)

ですので一番重要なのは現在乗っている車が何なのか?そして車の使用状況を照らし合わせる!

これが重要になります(^^)

むしろ家に車庫があり近場(往復200キロ以内)だったら完全電気自動車のリーフのほうが絶対にお勧めです☆

そして近場移動ならフィットやノンターボの軽自動車と大して変わらないと思います(^_^;)

【その7:結局は燃費良いの?】
間違いなく良いと思います!
仕事で毎日長距離を移動する人ならプリウスでない事が罪とまでいきませんが不利になります(*u_u)

【その8:プリウスの運転は?】
意外と運転していて楽しい車でもあります☆

凄い繊細で微妙なアクセルワークでも燃費が変わるこのプリウス☆要は神経を使ってエコ運転をしている努力を裏切らない☆

私のお話ですが千葉から山口県まで一回のガス満で行けた時もありました☆
本当にギリギリまで給油をして1メモリが減るまで平均200キロぐらいまで走ります!それ以降の減りは早いですが…

そして意外にパワーがある!

シートアレンジも多彩☆

リアがフラットになるので寝ることが出来ます☆

【まとめ】

時間が無く、書きなぐりみたくなってしまいましたし細かく計算して燃費を出しているわけではありませんが実際に何台ものプリウスに乗ってきた感想を書かせていただきました☆

まぁ過度な期待は裏切られますが普通の普通車を乗っていた人なら燃費の良さに感動すると思います(^^)

参考になさって下さい☆



それでは仕事に戻ります(^^)
※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆
洗車用品専門店GANBASS
千葉の自動車コーティング専門店GANBASS
新車1日講習コーティングプラン
千葉車検TKオート