202ブラックの磨き/千葉激安車検TKオート

おはよう御座います☆

取り急ぎ月内の車検の空き枠状況ですが厳しいです(>_<)

キャンセルが入ればいける日もありますがキャンセルってめったにありません(>_<)

ですが車検満了日の兼ね合いでどうしてもと言うお客様!

一度ご相談下さい☆



さて!


昨日に続き、車検Bプランについてお話させて頂きます☆


最近、何故だかブラック系のお車の車検Bプランが多いです☆


しかも世間では磨き屋泣かせと言われているトヨタの202ブラックが立て続けに御座いました☆
※5台あるなかの3台プリウスでした☆(笑)



昨日の日記でも書いたことなんですけど何故だか世間のカーディテイルショップでは黒、特にトヨタの202やホンダのナイトホーク、日産のKH3とかプロ泣かせと言われておりますが。。。

確かに私も昔はこの塗装は駄目でした(笑)

駄目と言うか疲れてました(笑)


その後、当店でも202塗装ボンネットを色々購入して様々な実験をやってた時期もありました☆


しかし!!


今は関係ないです(^^)



当店では【特殊研磨技法】を確立しているので202ブラックでも問題なく僅か2ポリッシュで磨けます☆

塗装の状態にもよりますが場合によればワンポリでフィニッシュです☆


しかしまぁ。。。昨日の日記も書きましたが

当店にご入庫頂ける車のほとんどが今まで一度もコーティングをされたことがなく、野外で野ざらしですので同業のかたならこの苦労が理解頂けると思いますが(苦笑)



そんな毎日のコーティング&磨きの日々で毎日思うことがあります!


最近の車は塗装が薄いです!!

薄い塗装に出来るようになったと言う意味では進化したとも取れますがしたことで塗装が特別に強いわけでもありません。


普通に放置すれば僅かな期間でもクレーターになったりします!


洗車傷はわずかな研磨で簡単に消すことが出来ます!


しかし、クレーターは消すことに大きな犠牲を払わなくてはなりません!!


簡単に言えばかなり塗装を磨かなくてはクレーターを消すことが出来なくなってしまいます!


最近の車は塗装が薄いです!


髪の毛1本分程度の塗装の厚さしかないのにクレーターを何度も消すような磨きやペーパーを使ったサンディングは出来ません!

下地の鉄板が出てしまいます!


このクレーターと言うのは雨水がついたまま放置されることが原因で塗装が侵される穴が空いてしまう現象のことを言います!

特にルーフやボンネット、トランクで確認できると思います☆


これが本当に厄介です!


何度もクドイですが最近の車は塗装が薄い!


それにも関わらず車両に最適なコーティングを施さないと新車と言えども簡単に塗装を侵してしまうほど雨水は塗装にとっては敵です!

雨水を放置すると直ぐに酸性やらアルカリ性の転化します!


正直はお話をしますと世間では洗車機や力を入れた洗車方法(限度はあります)はNGだと言われていますが。。。


洗車傷であれば簡単(当店は)に消せるので洗車機に入れても良いと言えばよいですが最後の駆け込み寺と言われる当店でもクレーターだけは消すと塗装を確実に殺すのでやりたくないのが本音です!


当店の車検Bプランの上級プランであるハイグレード下地処理プランでもクレーターは基本的に消しません。


塗装強度が低下しても良いなら行いますが。。。


サンディングでクレーターを消せばはゆず肌がなくなりフラットな塗装になります。

ポリッシュでクレーターを消せばゆず肌は残せますが同様に膜厚は減ります。


どちらかといえばサンディングのほうが塗装を減らしませが塗装を殺すことには変わりないのでお勧めしません!
※世間では逆だと思っているようですが。。。☆


さて。。。



色々と専門的と言いますか照明も下で塗装と常に睨めっこをして、ポリッシャーの特性と入っている傷の種類が正確にわからないと同業の人でも理解出来ない奥の深いお話をしてしまいましたがクレーターという症状がいかに問題かということぐらいは理解して頂けましたでしょうか?


是非、自身の車のルーフを見て下さい!


アメーバ状のシミのような薄いへこみがあると思います。


最後に!このクレーターを予防する方法の1つお知らせします!

①雨の後、乾燥する前に水滴を完全拭き上げる!!




予防方法はまだあるのですがまかり間違ってもコーティング剤の種類で劇的な変化は生まれませんこのあたりのお話は長くなってしまいますので次回にでもお話させて頂きます☆





それでは本日はこのあたりで☆


※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆
洗車用品専門店GANBASS
千葉の自動車コーティング専門店GANBASS
新車1日講習コーティングプラン
千葉車検TKオート