当店オリジナルケミカルの販売に関して

皆さんこんにちは☆

中古車コーティングのご予約が年内全て埋まりそうです。。。(汗)

予備枠を多めに取っていた新車ですら夏まで埋まっている状態です。。。(汗)



さて、今回は来月に当店で販売が開始されますオリジナルケミカルに関してお伝えさせて頂きます。


本題に入る前にご説明をしましょう☆


ケミカルってなんですか?


まずはここからです☆


ここで指すケミカルとはカーディテイルに使用する、汚れ落とし剤、カーコーティング剤に関してをケミカルと指します。


そして世の中には星の数ほどのケミカルとコーティング剤があります。


近所のカー用品店は勿論のこと、楽天やヤフーでも簡単にケミカルを買うことが出来ますし名刺を出せばプロご用達の専門店からも購入が出来たりもします。


そんな激戦区であるケミカル販売に乗り出す当店ですが、勿論自信がある商品だからとの理由が多少はあるからこその動きですがそれ以上に日本のケミカル販売業界にとてつもない怒りを感じているからでもあります。


もう一度言います。


私は日本のカーケミカル販売業界にとてつもない怒りを覚えています。


先に簡単に理由を説明します。


あくまで私的な言い回しですので誤解にないようにお願いします。


何故私がケミカル販売業界に怒りを感じているかと言いますと、良いことばかりを記載し、デメリットをほとんど記載していないことが第一に挙げられます。

※そもそも塗装状態は千差万別な為、一定の定義が無いので何を基準とした商品特徴かを何より記載しなければならない。

※薬と同じように、どう言った症状(塗装状態)には最適な効果があり、どのような塗装状態ではリスクがあるかの記載が重用。


このブログを読んで下さっている人なら痛すぎるぐらいご理解頂いているかと思いますが当店のカーコーティング&ポリッシュへの拘りは尋常ではありません。


長年プロショップで勤務してきたスタッフが本気で日本のカーディテイル業界を変えようと必死になって日々の業務に励み、製品開発、実験を繰り返しております。


言い方を変えますが嫌な意味?で言えば世の中に存在する全てのコーティング剤を実際に使用してきたと言っても過言ではないほどコーティング剤や様々なメンテナンス剤を使用してきました。


しかし、ほとんどが満足の出来る結果にはなりませんでした。


この理由として、大前提で言える事である塗装の状態によって結果が千差万別になること。

同じメーカーで同じカラーでも使用方法、メンテナンス方法で全く別物の塗装になってしまうこと。


ケミカルを使用することで入る傷、クロスで拭くことによる傷、塗装を侵すこと。


様々な要因を含めて考えた場合、他社製品では必ず足りない部分があることを、実際のプロの現場で痛いほど体験し、痛感してきた経緯があり満足出来ない結果となっていました。


正直に言ってしまえば楽天でもヤフーでも、近所のカーショップのケミカルも全てが駄目な訳ではありません。


自分の車ですので基本的にケミカルなんて買った人が例え勘違いだとしても満足していれば問題ないと思ってます。


物の売り買いですので本来であれば一番の主権?メイン?基本?は物を購入するお客様が中心に考えられることが物売りの基本?だとは思いますが当店ではこの考えを採用してません。



ここが重用です!


もう一度言います。



世の中、何処のお店に行ったとしても一番はお客様です。



当店でもこの部分に関して、基本は同じですが考えの部分のパワーバランスが違います。



当店では気持ちの部分でお客様よりお客様の車の塗装を一番に考えてます。



物言わぬ塗装です。


基本も分かっていない、塗装のことも全く分かっていない営利目的だけで作られたケミカルが大量に売られている現代日本。。。


こんなケミカルと使用方法を信じてボロボロになっている車を何千台見てきたか。。。



こんなことも分からないプロと名ばかりで名乗るプロがどれだけいるか。。。


商売の理屈は当たり前ですが重々理解してます。


何よりお客様です!!


しかし私は塗装を保護するプロとして、塗装にとって良くないケミカルを【最強のコーティングだ】等と言って販売することは出来ません。


何処のショップを見ても上手いこと宣伝文句を作って販売してます。。。



正直反吐が出ます。


全ての商品に対して突っ込めるところが満載です。


だから私は楽天でもヤフーでもケミカルを販売しているページは見ません。


理由は反吐が出そうだからです。


文句しか出ません。←宣伝文言に対してが主に


詐欺??としか思えないものもあります。。。


何より高価で大事な大事な車に使用するケミカルです。


きちんとした使用方法。


きちんとした知識。


何より当店スタッフが毎日の業務で実際に使用しているケミカルを販売します。


よくあるOEM品でもなければラベルだけ交換したメーカー物でもありません!!!


一から作ったケミカルです!!!!


そして既に先行して当店から他社にも卸している製品もあります。


他社では名前を変えて販売しておりますので当店の名前は一切出てきませんが実はこんな小さな店舗が出している製品とは夢にも思わないと思いますが当店は無駄に宣伝をしていませんし楽天やヤフーにも出店しておりませんのでこのブログのみでしか宣伝してません。

※当店が卸しているメーカーが楽天やヤフーで販売しているケースはあります。

特殊照明でなくては分からない傷やシミ。


塗装をきちんと見ることの出来る目。


何より全てが整った状態とこのことを理解しているスタッフが毎日の現場で感じ、使用し、数ヵ月後のメンテナンスで結果を見てきた経緯から作られた全てです。


よくあるキャッチフレーズであるプロ用ではなく、プロがプロに卸している商品です。


そして毎回毎回言っておりますがコーティング剤単体では美観と塗装の保護は出来ません。


何よりもメンテナンスが必要であり、メンテナンスをしないで維持出来るコート剤はありません。


それにも関わらず未だに5年保障、10年保障を謡うコーティング剤が販売されていたり、硬いコーティング、最強のガラスコーティング等の意味不明でオカルト的な宣伝文句で販売されているコーティング剤もありますが。。。


本当にそんな効果があれば世の中のプロショップは全て潰れますしディーラーが正規に採用するでしょう。



本当に馬鹿馬鹿しい業界です。


使うのが当たり前になっている【プロ使用】と言う文言。


夢を売るのも一つなのかもしれませんが下地処理の意味も分からないでコート剤だけを販売する。



挙句に汚れも一緒にコーティングしてしまう始末。。。


メンテナンスの意味とメンテナンスで入るリスクも知らないでメンテナンス剤を売る。


挙句に汚れは落ちないばかりか無駄に傷が入るだけ。。。





あたかも最強を謡うかのごとく派手な宣伝で。。。



このブログで何度も言っておりますが近年の塗装は薄くなってます。


数年前の半分程度しかありません。


塗装を薄く出来ると言う事は塗料としてはレベルが上がったのかもしれませんが確実にポリッシュでリカバリー出来るキャパは減りました。


不適切なクロス拭き1つで簡単に傷が入る塗装です。


溶剤一つで簡単に塗装に傷を入れ塗装を侵すのです。


それなのに何処のカー用品店やネットショップを見てもまともに感じる商品はありません。


当店の製品に関しては既にケミカル販売店から絶賛に声をを頂き、他メーカーでも商品化されます。


そして傷を極力入れない洗車クロスに関しては既に1000枚以上を他メーカーで一気に卸しております。


恐らく来月から他メーカで当店のクロスが先行販売されると思います。


それでは最後に私が思う理想のケミカルに関して言います。



まずコーティング剤はあくまで全体一部でしかありませんので無駄に高価にならず、何より塗装に優しいコート剤であることが何より求められます。

毎回言っておりますが何万もするコート剤でも数千円のコート剤でも大差はありません。


実際に現場で使用して感じております。


そして硬化型だろうと硬化型じゃなかろうともそこまで大差はありません。


例外もありますがそもそも目的が違います。


硬化系の本旨は密度!

それ以外は入れ替えが基本!


メンテナンス剤に関しては塗装に極力ダメージを入れることなく、無駄に擦ると言う作業にならないようなメンテナンス剤が理想であります。


何より塗装に致命的なダメージを与える付着物をきちんと落とせないと何の意味もありませんのでここがポイントとなります。



そんな理想を追求したのが当店のケミカル達です。



それでも完璧ではありませんし、扱い方を間違えれば取り返しの付かないことになってしまうケミカルもあります。


それでも塗装保護とは塗装に付着している付着物をきちんと除去し、一度スッピンにすることが何より重用であることは変わりません。


車を綺麗にして塗装保護をしたいのなら無駄に塗装を痛めずにスッピンにするしか方法はないのです。



そしてスッピンの状態でコーティング剤を施工する。


しかも無駄に塗装にダメージを与えるものでもなければ無駄に塗装に傷を入れるものでもないコーティング剤を施工する。



中古車の場合、研磨を入れないと完璧にスッピンにすることは出来ないケースが多いですが、研磨を入れなくとも大部分の汚れは落とすことが出来ます。


本当に間違った方向性に進んでいるカーコーティング業界。



当店では密かに大手メーカーへデータ提供したり大手と提携を結んでカーディテイル業界を変えようと水面下で色々と動いております。



正直に言えばこのブログだけ正直にお話出来ます。



他のプロショップやメーカーの手前で言えない事が沢山あります。


そしてこんな動きが出来るのも指針となる大手メーカー様が当店の考えに賛同頂けたことが大きく、何より当店のお客様のおかげであります。


そんな経緯から当店では何処よりも激安で本物のカーコーティング&ポリッシュがご提供出来ている部分もあります☆



ケミカルを販売しているお店の大半がコーティング剤を宣伝します。


当店ではコーティング剤に関しては無駄に宣伝しません。


と言いますかプロ目線で言えば理解出来る良い部分はありますが一般目線で言えば特に特化した部分はありません。


無機なら劣化はしませんし硬さを求めるなら簡単なお話です。

撥水を高めたいなら簡単ですし艶を求めたいなら尚簡単です。

そもそも何を求めても全ては塗装の状態でプラスにもマイナスにもなりますので主張すること自体が意味がありません。


なので当然のように効果期間も表示しません。


何を持って効果期間と言うのか??


コート剤の上に汚れが乗れば撥水は弱まったようになりますが実際にはコート剤は死んでいません。


しかし一般ユーザーは撥水が弱まったからコート剤の効果が無くなってきたと思ってしまいます。

そして何よりコート剤は目にみえません。

ミクロンの世界のお話であり、実際に目で見て判断出来るわけではないのです。


稀にコーティング剤の膜を顕微鏡で撮影した画像がありますが。。。まぁ意味があるのかなって。。。本物のプロなら分かります。


それでも塗装は正直です


全ては塗装に現れます。


論より証拠です。


そしてその結果を見た上でお客様の満足が付いてくると思ってます。


何より塗装の為に大事なのは車のオーナーであるお客様が塗装の弱さを理解することから始まります。


それを理解して頂いた上でどのケミカルを使用するか判断すれば良いかと思いますが当店の気持ちとしてはお客様より物言わぬ塗装!お客様のお車の塗装を一番に考えた方針でケミカルを販売していこうかと思います。


基本的にメンテナンスはご自身でも出来ます。



近年の塗装は薄くなってます。


時にはレスポンスの早い対処をしなければ塗装に致命的なダメージを与えるケースもあります。


コーティングだけでは防げることと防げないことがあるのです。


一回コーティングをしたから安心だと言う言葉はありません。


全てはメンテナンスで塗装保護と美観の維持に繋がります。


コーティング剤はあくまで副産物程度の存在しかありません。


メインはメンテナンスです!!


それなのにコーティング剤が先に宣伝される不思議な業界です。



プロアマ問わず様々なコーティング剤を使用してきたからこそ言い切れます。


いい意味で捉えてください。


コーティング剤の宣伝に騙されてはなりません!!!!!!


そして仮に良い製品があるとしても良いものには必ずリスクがあります!!!!



何よりコーティング剤を含めたケミカルは全て塗装の状態に依存します!!!



人で例えるなら赤ちゃんの肌とお年寄りの肌に美容クリームを塗ることで得られる結果は違うことと同じです。

肌荒れした人と綺麗な肌の人では化粧のノリが違うことも同じです。


全ては塗装の状態によって良く感じたり悪く感じたりもします。


文才がなく、言葉で上手くご説明が出来ないのが非常に歯がゆいですが当店がケミカルを販売する気持ちの一部分はご理解頂ければとの思いで今回のブログを書かせて頂きました。


企業秘密もありますので詳しい成分的なことはお答え出来ませんし、一般のお客様では導入にリスクが高すぎるケミカルの販売は致しませんが当店が実際に使用し、メンテナンスで必要不可欠なケミカル数種類と塗装を痛める大部分を占める洗車傷の軽減するクロスをラインナップする予定で御座います。


決済方法もクレジットを利用出来るようにと柔軟に対応出来るように致します。



それでは本日はこのあたりで☆

※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆
洗車用品専門店GANBASS
千葉の自動車コーティング専門店GANBASS
新車1日講習コーティングプラン
千葉車検TKオート